人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet bitter life



January 18*communicate

最近思う。
あたしは友達とか一瞬でも関わる人間の当たりがいいって。
空港の税関の人も怖い顔してるのに、こっちが堂々とHi!と言うと
そこからは愛想が良くなる。
例えば「Are you Ms.Wisconshin?」とか冗談でゆってくれたり、
身体検査の時に日本人って分かった瞬間
「アナタハカワイイ」とか片言で言ってくれたり、
この間日本に帰る時もそうだったし。
今日もそうだった。

隣の席の女の人が座った瞬間から話しかけてきた。
しばらくぶりのちゃんとした会話なのに
がんばってはきはき喋ったら思いのほかいい人で、
4時間乗ってるうちの半分くらい英語で会話してくれた。
発音の直しから根気良く付き合ってくれて、
最後は双方の歴史や政治の話。
とてもためになった。

彼女が前に日本人のとてもいい人に出会ったからか、
偏見は一切なかったのが救いで、楽しかった。
やっぱりアメリカで勉強していることはとても自分に刺激的なんだと思った。

確かに友達と会って、お茶したり、旅行に出るのはとても楽しい。
だけど、あたしの場合プライベート(今なら英語の勉強)が
充実してないとその楽しさは半減してしまう。
どこかで自分じゃないて思ったり、焦りが出たり。
情緒不安定気味になってしまったり。

文法だけ勉強するなら日本で十分だとつくづく思う。
だけど、本当の生きた英語を習うのであれば少しでも
本場の人間と話したほうがためになるし、楽しい。

時には偏見や差別を受けても、
でも彼らは日本人慣れしていないだけで、一度知ればなんて事ない。
それでもする様な人間は大した事のない人間だから。
別に悪いとは思わないけど、損しているって思う。
食わず嫌いって本当に多い世の中だから。

この世の中沢山の人間が居て、ただすれ違うだけの人間も居る。
でもだからこそ少しでも多くの人と言葉を交わせられたらって思った。

あたしあの時決断して日本出てきてよかった。
休暇で帰って1ヶ月も居たからこそ思う。
あたしは甘えたれなの自分で分かってる。
だからこそ今しかないチャンス逃さないようにがんばらなきゃ。

幸せを自分のこの手で掴み取るためにも。
by lovecourtney | 2005-01-19 15:07 | Dialy
<< ママさんとゴハン☆tapas(... DIET >>


好きな事をして人生一生懸命楽しむ♪何事も自分らしく幸せに☆

by lovecourtney
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31